三和交通 ― タクシー会社が考えたユニークなサービス ―

その他

神奈川県横浜市にあるタクシー会社「三和交通」さんでは、タクシー会社としては今までにないサービスで、注目を集めている企業さんです。

元々この会社の代表者である吉永さんは、デザインの仕事に携わっていたようで、オリジナリティ溢れるアイデアで新たなサービスを次々と生み出しているようです。

具体的なサービスとして人気なのは、出産間近の妊婦さんをサポートする「陣痛119番」や、ペットと一緒に乗車できる「ペットタクシー」など、人の気持ちに寄り添ったサービスを提供しています。またこれらとは、別にシークレットサービス風のドライバーが送迎を行う「SP風タクシー」や、心霊スポットをタクシーで巡る「心霊スポットツアー」などがあり、思わずクスっと笑ってしまうサービスが目を引きます。

心霊スポットツアーのバナー広告 参照:三和交通WEBサイトより

代表者である吉永さんは、元々映像関連のクリエイター出身だそうで、「高齢化が進むタクシー業界の古臭いイメージを払拭したい」という考えのもと、新しいサービスを生み出し、企業ブランディングを進めているそうです。その成果もあり、最近の新卒採用では、以前の5倍近い応募があるそうです。

ペットを連れて乗ることができる「ペットタクシー」は人気サービスのひとつ 参照:三和交通WEBサイトより

SP風の運転手が出迎える「SP風タクシー」(本物のSPではないそうです。) 参照:三和交通WEBサイトより

少し変わった「クスッ」と笑えるもの、かと思えば人の気持ちに寄り添ったサービスもきちんと用意されており、タクシー業界に新たな兆しが垣間見える、これからのお手本のようなタクシー会社さんのような印象を受けます。これらの伝達手段はWEBをメインとしており、このようなブランディングもあるのだなと感じます。

三和交通WEBサイト

その他
ノースフェイス球体型のドームテントを発表

ノースフェイス球体型のドームテントを発表 https://www.goldwin.co.jp/cor …

その他
愛知県産業労働部人材育成課様|技能五輪国際大会2023年 招致用広告を制作させていただきました。

愛知県産業労働部人材育成課様|技能五輪国際大会2023年 招致用広告を制作させていただきました。 技 …

ロッテキシリトールガム
その他
ロッテ、世界にひとつだけのパッケージデザイン

つい先日ロッテガムは「ロッテキシリトールガム」の発売20周年キャンペーンの一環として、ヒューレッドパ …