SDGs(持続可能な開発目標)への取組  LOOPとは?

その他

世界の何か国かで、持続可能な開発目標を掲げる取り組みが、推進されています。その中でも日本は、まだ少数ではありますが、大手メーカーを中心に取組が始まっています。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
日本では、2021年春から容器回収型通販サービス「LOOP」がスタートしました。大手メーカー24社が参加する取り組みですが、各社工夫を凝らした製品作りが展開されています。

LOOP用に開発したステンレス容器 ■画像参照:ロッテ 

元々LOOPは、アメリカのリサイクル会社/創業者が立ち上げたもので、繰り返し使える専用容器を使い、容器を回収・再利用することで、ごみを出さないライフスタイルを提供しています。この仕組みがSDGsに繋がる取組として注目を集めています。

LOOPに参加予定のメーカー商品 ■画像参照:日経クロストレンド 

実際の販売は自社ECサイトや、店舗販売にはイオンと提携し販売を推進して行くようです。
LOOP商品を店舗で購入した消費者は、使い終わったら容器を店舗に持参し、回収ボックスに入れる必要がありますが、ネットスーパーで購入した商品の容器は、配達員が次回以降に届けた際に、回収する仕組みとなっているようです。

その他
三和交通 ― タクシー会社が考えたユニークなサービス ―

神奈川県横浜市にあるタクシー会社「三和交通」さんでは、タクシー会社としては今までにないサービスで、注 …

その他
ノースフェイス球体型のドームテントを発表

ノースフェイス球体型のドームテントを発表 https://www.goldwin.co.jp/cor …

その他
愛知県産業労働部人材育成課様|技能五輪国際大会2023年 招致用広告を制作させていただきました。

愛知県産業労働部人材育成課様|技能五輪国際大会2023年 招致用広告を制作させていただきました。 技 …